2007年01月31日

おそまきながらあけまして

久々ですね

この一ヶ月いろいろありましてー。
すっかりご無沙汰な日記
ます、なつのくしゃみ
これがなかなかしつこく
鼻水もたれてきたりして。。。。。。
抗生物質で様子を見るも
よくなったり悪くなったりの繰り返し
おかげさまで現在は鼻水はあるもののくしゃみは小康状態
もう一息ってかんじです。

ふくは
アゴの下、くびに辺りに結構大きなハゲをハケーン
これにはあせりました
なつの病気に気をとられていたので
初期状態で発見できなかった
病院でカビとダニの検査するもどちらも反応なし
カビの検査には2週間かかったのですが
うれしいことにその間にうっすらと短い毛が生えてきたのですよ
んじゃ、原因はなに?と
先生いわく
ストレスではないでしょかと
思えば正月の3が日ペットホテルにお世話になり
その後はなつの病気であまりかまってやれず
って思い当たるふしがあったので
なるほどーと・・・・・


円形脱毛症って・・・・
センシティブなふく
すまんよ
ふく&なつ ただいまの体重 仲良く 1.5キロ


ニックネーム みなみ at 15:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ふくとなつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月07日

ホリ師なつ

めでたく発情期を迎えたなつさん
赤飯でもたきますか

サークルでほりほりしては「じゅあぁー」
ほりほりしては「じぅあぁー」と小をしまくり。
興奮状態というか一種のトランス状態というか・・・。

新手の新興宗教のように
私の周りをくるくるとしだすと興奮はピークに。
そのうち空中浮遊でもしてくれるやもしれません。

私の周りをくるくるしながら
ぶぅぶぅと言うのは祈りの言葉でしょうか
それともわたしはなつに何かまじないを掛けられているのでしょうか
ほんと、元気いっぱい発情しています。

ここまでだといっそすがすがしい・・・。

なつは4ヶ月目にやっと入った所
まだまだ子供と思っていたのに・・・・。
大人っぽいふくより早い時期に
この日が来るとは思っても見ませんでしたよ。

でも、ふわふわの毛布にマウンティングしている姿さえ
かわいいと目を細めてしまうのは
間違いなく親バカというものです

しかし!
絨毯を「ほりほり」して小をしてしまうのは
どうにか阻止したいところ

よくみていると掘るときに力が入ってつい・・・・・。
という感じに見えます。

ひとほりで粗相をしてしまうのでなかなか防ぐのが難しいのが
頭の痛いところ
元を断とうと思い、掘りにくい布を引いてみたりもしたのですが
やはり掘ってました・・・。
ペットシーツは掘る上に齧ってしまうので×

万策尽き、「もうしたいところにしちゃってください」
といいそうになってる今日このごろ


●一応反省中・・・

061206_0837~03.JPG
ニックネーム みなみ at 10:06| Comment(4) | TrackBack(0) | なつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月06日

逢瀬の顛末

逢瀬というのは名ばかり
終始おっかけっこしまくりでした。

ふくはなつまっしぐら
なつはふくに乗っかられるのを防ぐべく
延々と逃げ回る

見てるだけでも疲れるのに
本人達はどないなのさ?

ふくの力が弱いのかなつの足が速いのか
押さえ込まれるのは一瞬で
うまくふくのお腹から滑り出るなつ

見ていただけだが
あたしがすっかり疲れてしまって
予定より早めに両者をケージにいれてしまった
ふくが飽きるまで付き合ってやるんじゃなかったのかいな

なつは無邪気に噛んだり
無邪気にけりをいれてきたり
容赦ないところがあるから
「もーはいはい」と逃げるなつをみていると
いつかなつが怒ってふくに手加減のないパンチをかますのではないかと
気が気でなくなってしまったのだ

そして容易にパンチを食らうふくの姿が想像できてしまって
つい・・・・・・・・・。

ふっきれた逢瀬ではなかったけれど
何かしら変化はあるでしょう。。。
きっと

●悲しげだねぇ

061205_0757~02.JPG



●いい運動でした・・・

061206_0834~03.JPG


ニックネーム みなみ at 09:46| Comment(2) | TrackBack(0) | ふくとなつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月29日

ちらりずむ

すごく悩んだ結果
一度ふくとなつをガチンコで対面させてみようと

もしかしたらふくはなつの事を姿は見えぬが何かしら感じられるからこそ
こんなにも気になるんやもしれんと

言えばふくにとってなつは
スリットから「ちらちら」覗くおみ足のようなもんなのではなかろうかと

ちらリズムに対抗するには
すべてを見せ、飽きるまで堪能させるしかないのではと
素人なりに思うたわけです

それでふくの気が済んだらしめたもの
一時的にわやくちゃになろうとも良いではないか

それに実はなつが女史ではないかという疑惑も晴れたのだ

昨日仰向け抱っこしたところ
確認
はい
確認(でもなぜか片方のみ。こんなこともあるのだろうか?)

男子に間違いないと思われ

さて
お二人さん
好きなだけ逢瀬を楽しまれよ

●何はさておきまずはめし
061021_1129~01.JPG
ニックネーム みなみ at 09:50| Comment(4) | TrackBack(0) | ふくとなつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

留守番、そしてそのあと

家に帰るとケージお奥からジーっと覗くふく
案外ふくはあたしが仕事で家を空けている間は
心静かにすごしていたりして・・・
そうであればよいんだけど


丸一日家を空けることになった為
お留守番をうさぎたちにお願い
これを機会にふくの何か変わるやも

期待(他人任せ)

というこで
つーうさで初めてのお留守番に挑戦してもらうことに。
ペレットも野菜も置いても置いても足りないような気がする

枕元に「ひもじぃーと」泣くうさぎが出てそうで
ついつい大量のペレットとチモシーを投入してしまった。


丸一日空けて帰って
ふくのケージからチェック

下に敷いているフリースもほぼそのままで
トイレも粗相なしで完璧
おりこうさん

思わず抱っこして
おりこうさん攻撃
いやがらないところもおりこうさん

でも野菜が1回分ほぼ残っている(ペレットは間食)
ペレットをあげるとぼりぼり食べだしたので
一安心

さてなつです
なつのケージはなんなんでしょう・・・・

どんな祭りが行われたのか
フリースがよじれくしゃくしゃとなり
チモシーが散乱しております

しかしペレットも野菜も下に落ちておらず
これは見事に完食した模様
お、おりこうさん・・・・・・

ペレットも野菜もいつものほぼ倍くらいの量を
投入したんだけどきれいに食べてる
さすがというかなんというか・・・

散乱するケージの中で
頭をぺたっとつけてじっとしているので
なでてみる
じーっとしている
最近のやんちゃぶりからは考えられない静かななつさん

しかしペレットをあげてみると
前足、後ろ足を器用にバタつかせながら
ペレットに襲いかかってきた!

おとなしかったのは
ひもじかったせいらしい・・・

しかし日に日に暴れん坊になっていくなつさん
将軍様と呼ぶであろう日も近い気がする


●むぅ・・・・。
061021_1129~01.JPG
ニックネーム みなみ at 10:02| Comment(2) | TrackBack(0) | ふくとなつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

ふくの未来なつの将来

なつのコーナリングに磨きが掛かってきた

しかしこのままコーナリングの技術を磨いて
いったいどうしようというのか
族にでも入られないようくれぐれも気をつけておこう

暴走族入隊阻止をもくろむあたしとしましては
コーナー部分で滑らないようラグを購入してみたり

今までは布を引いていたのだけれど
それではまだ滑ってだめみたい
(外ならどこでも「じょーじょー」する為、滑り止めの上に防水した布
を敷いてました)

あまりすべらせて足を痛めたらいけない
と思っての布より重量感のあるラグを購入
だのにー

なつの最近のお気に入りの遊び・・・・
ラグから勢いつけて走って
ジャンプしてフリーリングに着地

そのまま勢いに任せてフローリングの上を
「しゃーっ」と滑っていくというもの

なつや、フローリングはスケートリンクじゃぁないよ
そりゃ、将来 暴走族よりイナバウアーの方がうれしいけど

でも思うに
こんななつの天真爛漫さも思春期がきたら
また変わってくるのやもしれんなぁ

ふくがあたしの所にやってきたのは
三ヶ月目
ちょうど今のなつくらい

なつほどではないにしろ
思えばまだまだ天真爛漫さもある子うさぎだったのだ

そうだ
そうだ
「今7ヶ月目のふくと赤ちゃんのなつの性格を比べたって」
なんにもならんのだ

だけどふくの赤ちゃんの頃っつったって
ほんの数ヶ月前のことなのに
いろんな事忘れてしまっているのなぁ
(歳ですか?ショック)

近い未来、複雑ハートでギザギザハートのふくの心は平静を取り戻し
クールなナイスガイになれるのか
これからだ

●少し落ち着いた?

061022_1052~01.JPG

ニックネーム みなみ at 09:32| Comment(2) | TrackBack(0) | ふくとなつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

夜の走り屋

ここしばらく
ふくにかまいっぱなしで
ほったらかしになっていたなつさん
ごきげんいかがでしょうか?

寝てます
食べてます
順調に大っきくなってます(顔が)

サークルに放すとなつは
放されている時間いっぱい休むことなく
動き回っている
サークル一杯走り回る

もちろんコーナーはハングオン体勢でスピード重視
たまにスピードに足の運びが追いつかず
そのまま「シャー」っとコーナーに流れていってしまったりしている
バイクが倒れるてすべっていく感じでコーナーアウト・・・

まってましたとばかりにケージに激突寸前で
なつの体をブロックするみなみ
おかげさまで不思議な筋肉痛に苛まれている今日この頃

この間ケージの中でなつが
2本足で立ったまま後ろ向きに「トコトコトコ」と下がってから
「どし」とこけている場面に遭遇

なんでそうなるのかなぁと思いつつ
チモシーを食むなつをじーっと観察してみる

そこにはチモシー入れに伸びをして前足を掛け
好みのチモシーを寄りながら食べるいつもの光景が
しかし咥えたチモシーが長かったのか
勢いをつけて引き抜くなつ

その瞬間・・・

頭が振り子状態になり
バランスを崩し
両手がチモシー入れから離れ
二本足のまま後ろに「とととととととと」と・・・・

なつ・・・・・お前・・・

●ポールポジションは譲れません

061017_2351~01.JPG


ニックネーム みなみ at 09:25| Comment(0) | TrackBack(0) | なつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月17日

駆け引き

なつとふくを出来るだけ隔離作戦

つっても
お互いがお互いを見えないように常にカバーしているだけなのだけど
これで少しふくの行動が落ち着いたらなぁ。。。。
なんて甘い考えをしていたら

本当に甘かった・・・

ふくはあいかわらず、なつを求めて
ひたすらうーろうーろ・・・・・。
いてもたってもいられんらいし。
しょーがないなぁ

こんなにあたしがべったりと遊んでやってるというに
あたしには見向きもしない(ある意味ふくらしいが)

あんまりあたしがべったりなのがいやなのかもと思い
サークルの外に出てみる

「押してだめなら引いてみろ」

思ったとおり
あたしがサークルをでると
一気にふくの注意は「がっと」あたしに!

悪いねふくさん
30うん年一応生きてきたあたしからすれば
君なんて赤子の手をひねるようなもんさ
ふふーん

でも取り上げられたおもちゃをほしがるような
その視線、気になるんだなぁ・・・。

●みなみはおもちゃ?

061116_0829~01.JPG



ニックネーム みなみ at 10:05| Comment(1) | TrackBack(0) | ふく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月16日

荒くれふく

ふくの行動が日に日に荒れぎみに

まだ安心できるのは
ごはんをいつも通りたらふく食べてくれること
ストレスがまだ食欲までに及んでいないのが救い

サークルの中でもケージの中でも落ち着きなく
暴れ回っている姿は「元気だねぇ」を通り越して痛々しく

我を忘れて水入れになんども手を突っ込んで
濡れてしまってる

きれい好きのはずが毛づくろいもろくにできていないよう
(もう常にそれどころではないご様子)

ふくはわたしになかなか抱っこさせてくれなかったり
触られるのも苦手といううさぎなので
あまり近くに寄ってくることは少ないのだが

一定の距離を置いて毛づくろいをしたり
ねそべったりとふくなりに
わたしとの時間があったのだ。(たぶん・・・)
けど・・・・

今はくつろぐことはもうなく
ガードしているほんの隙をみつけケージを噛み
無謀な脱走を試みる為
ケージをいったりきたりするのみ

そしてここ二日ほど
わたしに異常によってくるようになった
が、すぐ逃げる
そして逃げた後のあたしの腹の上には
大と小の置き土産・・・
そんな念入りに臭いつけしなくったって・・・


触られるのを警戒するのなら
いつもどおりに一定の距離をおけばよいものの
それができず
近寄りたいけど近寄れないみたいな
行ったり来たりの気持ちが見えて
なんだか切ない

もひとつ切なかったのが
昨日抱っこしようとするとすんなりとわたしの腕の中の人と
なったこと
暴れずにじっとしている
ありえない・・・

素直によろこべず複雑な心境
けどこれ幸いとぎゅぎゅっと抱っこして
ついでにふくの耳を鼻に押し付けてみたり
飼い主の暴走ぶりにも嫌がらずじーっとされるがまま
あぁ、ありえない・・・・・

わたしの勝手な思いでお迎えしたなつの存在が
ふく追い詰めてるのやもと
わたしが思いつめそう

でもどんなことにもなにかしらうまくいく道が
あるはずで
当面はその道さがしにいそしむべし

まずふくをムチュウにさせている関心ごとが
何なのか?

@なつの存在(におい含め)
Aなつの世話をするわたしが気に食わない
B発情期の為いらいら
Cケージ以外のテリトリーの拡大をもくろむため
Dなにか体の異常の為

どれに彼が頭がいっぱいなのか不明
たぶんいろいろ交じり合ってるんだろうが・・・

ふくにとっては大きなお世話で
まことに自分勝手なのは重々承知
でも
できるだけいままでどおりに穏やかに暮らしてもらいたく
いろいろできるだけ試してみよう
ニックネーム みなみ at 11:47| Comment(2) | TrackBack(0) | ふく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

抱っこプロジェクトに挑む

ぽんきち様のプログ「関根との日々」の中で
だっこの練習をされているのを見て
あきらめていたふくの抱っこ練習にいそしむ日々

普通の抱っこはさておき
仰向けの抱っこしているときのふくの顔が・・・。

ひさん・・・。

悲惨を通りこして
悲劇

悲劇を通り越して
喜劇

笑っちゃいかん
本人はマジだ
(てか本ウサ?)

しかし心臓が飛び出すかと思うくらいの音がするのが分かる
怖いんだ

「すーすー」と荒い鼻息が聞こえてくる
息もたえだえ

でもこういう状況でも
乾燥リンゴを差し出すと食べる
誰に似たのでしょうか

仰向けはほんの2秒ほどのことだけど
ふくもあたしもぐったりだ

でも抱っこのまま爪も後ろ左(のみ)は切れたし
本日は上出来なり。

ニックネーム みなみ at 15:22| Comment(2) | TrackBack(0) | ふく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする